昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

みなさんは自分を愛してますかぁ?💓レイモン・ペイネが描いた愛の世界✨

こんにちは(*´*)

日本の友人がどうやら、

熱中症になってしまったらしい(。_。)

みなさんもしっかり水分補給して、

充分気をつけてね🍀💓

 

先日買った本、、、

SELF CAREを読んでいるんだけど。

 

この本は、、、

フィジカル、知的、感情、スピリチュアル、ソーシャル

5つの項目の中で自分を見つめ直したり、

そのために実践出来るセルフケアについて書かれてるの。

 

感情の中に、Self-Loveについても書かれていて、、、。

Do you love yourself?

って、、、。

 

短くこの内容をまとめちゃうと、

ほとんどの人がまだ完全に自分を愛せていないと思うけれど、

この種の愛は、練習することによって見につく、、、。

なぁるほど~°˖✧◝(⁰⁰)◜✧˖°

 

みなさんは、自分を愛してるっ?

 

色々なハウツー本もあると思うけれど、

私が思うのは、シンプルに3つ

 

①どんな自分であっても先ずは受け入れる。

良いところも悪いところも認めて受け入れる。

悪いところを認められたら、後は改善するように努力していく。

ここで、面倒くさい、ってなっちゃうと、

いつか何かのタイミングで、自分のこと好きでないな、

って思ってしまうかもしれないよね。

 

②自分を積極的に褒めてあげる。

良いところは鏡に向かって、

自分を褒めてあげると良いって聞いたことがある。

私は優しい。

私は誰にでも親切だ。

私は我慢強い。

私は賢い。

私は仕事が出来る。

などなど、、、。

思いつくままに口にすることによって、

自己肯定感がアップして自信に繋がるんだねっ(^^♪

 

最近あんまり耳にしない言葉だけど、、、

「1日1善」実行してみるのも良いと思うなぁ。

1日1膳じゃないからねっ🍚

え?誰も間違えないよ!って?(´∀`*)

私はご飯が好きなので、出来れば1日3膳は食べたいよ(*`艸´)🍚🍚🍚

実際は1膳も食べない日がほとんど( ;∀;)

 

セルフトーク

優しい家族やパートナーがいる人は、

自分で言わなくても言ってもらえるんだろぉけどねっ(* ´艸`)

まっ、私は自分で言いますわ(´∀`)(;´∀`)

鏡よ、鏡よ、鏡さん、、、になっちゃったら怖いけどねΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

勘違いの自己愛は、

気が付けばただの自己中やナルシストだった、

ってことになり兼ねないから、

これは自分を愛してる、とは言えないよね(;・∀・)

 

③好きなことや夢に熱中する。

って言うのも自己肯定アップに良いよね。

何かにトライする時に、、、

ハードルを低めに設定するのもおススメ。

これが飛べたら次へ行けばいい、

くらいのユルめの目標で良いと思うのよ。

そうでなくてもこの時代、

次から次へと色んなことを要求されるもんね。

 

続けていったらいつか、、、

本当に自分を愛せるよぉになってるのかな(❤️´艸`❤️)

自分を愛せたら次は、、、

出来るだけいっぱいの人に愛をあげたいねっ(´▽`ʃ💓ƪ)

 

「愛」でふっと思い出したんだけどね。

レイモン・ペイネがとっても好きだったころがあったなぁ。

フランスの画家。

 

パッと見はメルヘンなイラストなんだけど、

ロマンティックな中にもクスっと微笑んでしまう

ユニークな作品も多い。

 

さすがフレンチね、って絵が多くて、

若かった私はドキドキしながら見てたもんよ(´∀`)

 

本も何冊か持っていたんだけど、、、

渡米の際に処分しちゃって後悔。

今って、中々新品で買えないみたいΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

2人の甘い世界には誰も入り込めない💓

 

ペイネ美術館 / 軽井沢観光は軽井沢タリアセンへ

 

こちらの画集は、

これまた私が好きな作家さん📚

立原えりかさんが翻訳してる。

Amazon.co.jp: ペイネ 愛の本 : レイモン・ペイネ, 串田孫一(解説): 本

 

大人のための童話です✨

bookclub.kodansha.co.jp

 

ペイネは年上の奥さんと生涯、幸せな結婚生活を送ったらしいけど、

お互いが思いやりを持って相手を大切にしていたんだろ~な、って思う。

ちゃんと自分を愛していた2人だったのかもしれないね。

 

 

 

私のコメントは要らないな、、、(* ´艸`)

 

 

アタチは、ありのままの自分を愛ちてるけど、

なにか?

ママもありのままのライラを愛してるよぉ~(ˇ∀ˇ)

ときどき手に負えんけどなぁ(;´∀`)

 

今週も良い1週間になりますよぉに🍀💓