昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

英語でシュークリーム、何て言う?☆パスタはアルデンテがお好き?

こんにちは(*^-^*)

台風の影響が出ている場所が多いって聞いて心配😰

お仕事などでどうしても外出する際には、

充分気をつけて行って帰って来てね🍀

どうか被害が最小限で済みますように、、、。

 

 

今日は行きつけのカフェで、

ケーキとドリンクをテイクアウト。

ここのフルーツティーシリーズがお気に入り。

どれを頼んでも、、、。

しっかりとフルーツの味と香りがティーに出ていて、

しかもフルーツが美味しい😋

今日は、ライチとストロベリーに

BOBAを投入して貰ったよ。

 

ケーキは2種類。

マンゴーのタルトともうひとつが、、、。

あっ!

と、ここでひとこと英会話(≧◇≦)

 

英語でシュークリーム、何て言う?

(゜-゜)う~ん???

 

正解:クリームパフ(Cream puff)

 

英語でシュークリームって言うと、、、。

靴のクリーム???なんじゃそりゃ???

ってなっちゃう( ̄▽ ̄;)

ちなみに、shoe creamってググってみると、、、。

 

www.shoetreemarketplace.com

こんなサイトが紹介されるよね(´∀`)

 

話をケーキに戻して、、、。

お察しの良いみなさんなら、

もうひとつのケーキが何かっ?

お分かりだよねっ?(* ´艸`)

 


正解はクリームパフでしたぁ(〃艸〃)

実はケーキはまだ食べてないんだぁ。

この時は、この中のひとつのパンを食べちゃって(;´∀`)

さらに餅アイスも(*`艸´)

甘いもんばっかで( ̄▽ ̄;)

プロテインも野菜も無いブランチ(;'∀')

左がエスプレッソ。

右がライチ。

甘過ぎず、フレーバーがしっかりしてて美味しかったけど、

日本の雪見大福に比べちゃうと、皮の柔らかさは無いね~。

 

夕飯はまたまた

お気に入りのイタリアンがお休みだったので、

そこから4分離れた違うイタリアンへ。

店内、落ち着いた雰囲気なんだけど、

音楽は70年代調のディスコミュージック(´∀`)

 

パスタに付いてくるパンとサラダ。

 

初めてのお店だったから、

無難なトマトソースをチョイス。

 

ミートボール。

こちらのミートボールって殆どがチーズたっぷり混ざってるんだけど、

日本人好みのとろけるチーズ、って感じではなくて、

匂いが強いチーズが多い。

アメリカ人はフランス人と一緒で、

ブルーチーズが好きな人が多いから、

強ければ強いほど良いのかも?!

 

こちらのトマトソースは

マリネラソースで結構スパイシー。

 

私は麺類はやや硬めが好きなんだよね。

アルデンテ💓

好みはそれぞれだと思うけど、、、。

みなさんはどぉ?

 

私が知ってる殆どのアメリカにあるイタリアンのパスタって、

「アルデンテで。」

って伝えても、茹で時間3分は確実にオーバーしたよね?

って仕上がりで出て来るの。

「アルデンテって何?」

って聞き返してくるウエイトレスも多いしね。

 

旦那はアメリカ人だけど、、、

アルデンテがイタリア語でも当然知ってるから、

何故知らないアメリカ人やスパニッシュがこうも多いのか分からん。

って毎回言うよ(´∀`)

 

さぁて、何故なんだろうね?

あんまり茹で加減に拘らない食文化なんじゃ?

って思う。

 

例えばアメリカの定番、オーブン料理のキャセロール。

野菜とクリーム(クリームは家庭によって牛乳と缶詰のクリームスープや、牛乳と小麦粉など様々)をオーブンで焼き上げるお料理だよね。

 

これがまぁ、、、、。

野菜がしなしな、、っていうか、

完全に繊維破壊されてて、ぐちゃぐちゃ?!

ポテトならまだいいけど、、、

ブロッコリーやインゲン、アスパラなんかだと、

柔らかくなり過ぎて歯ごたえが全くなくて、

何を食べさせられてるんだろう?

って食感に拘る人は思うかも( ̄▽ ̄;)

 

kinarino.jp

日本人のレシピなら、美味しく出来るかもね。

読んでみたけど、、、。

本場アメリカで作られてる大雑把なキャセロールとは違って、

手がこんでる(* ´艸`)

 

デザートはクリームチーズケーキ。

滑らかだったけど、、、。

こちらも日本の軽い感じのものとは違って、

クリームチーズがそのまんま、塊で出てきたような濃厚さ。

美味しいんだけど、私と旦那2人でも、半分も食べられなかった(;'∀')

 

もう日本は午後だねっ。

ここはもうすぐ夜の12:00。

ライラとそろそろベッドへ行くねっ(^^♪

 

まだかちら?

アタチ待ちくたびれたわっ。

 

台風が早く静まりますように。

どうか良い午後になりますように🍀💓