昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

小さな部屋に住んだことあるぅ(・・?☆小さな部屋のインテリア☆小さな部屋の収納ヒント☆

こんにちは(*^▽^*)

今日も来てくれてありがとぉ💓

台風の経過はどうかしら?🌀😟💦

 

みなさんは小さなお部屋に住んでた経験、あるぅ(・・?

 

日本の家族の事情一時期、、、

日本で小さなマンションを借りていたの。

そこは本当に小さくて、、、

たったの5.3帖の部屋に、2帖くらいのキッチン。

お風呂は無くて、、、

ガラス扉のホテルタイプのシャワールーム。

 

小さいけれど明るい南向き。

天井は可愛い花柄のエンボス加工で、お手洗いも個別で綺麗。

 

何だか俄然!

「ここを制覇してみるっ!!」

って気になって決めちゃった(´∀`)

 

最上階だからか、、、

東京なのに遠くに富士山も見えるし夜景も中々美しい。

駅近で徒歩二分。

駅の反対側には大きなモールがあったんだよね。

 

自分の中では制覇した!って思った出来栄えだったんだけど、

その経験からか、、、。

アメリカに戻ってもちょっとしたスペースに、

可愛いものを飾るのが楽しくなっちゃった💓

 

上下とも、キッチンの片隅(〃艸〃)

上は最近集め始めたソルト&ペッパーの一部。

 

でねっ!(〃艸〃)

日本のマンションの話に戻るけど、、、。

 

メジャー片手に部屋中をくまなく測りまくり。

狭いお部屋の場合、、、。

 

①ベッド下をフルに使う💓

高さが調節出来るベッドフレーム。

組み立てはなかなか大変なので、男性2人くらいが手伝ってくれると良いかもね。

下には大きめのプラスチックの収納ケースが4個入ったよ。

車輪付きだと動かすのも楽々だからお掃除も簡単。

 

 

ベッド下収納を隠すために、スカートを付けたんだけど、

このタイプのベッドフレームは4隅に切れ目を入れないと

下にスカートが下がらないから注意ねっ。

私は切ったところに貼るだけタイプのレースを付けてごまかしたけどね(*`艸´)

 

②ジャストサイズをひたすら探す💓

このマンションは、、、

両開きの洋間サイズクローゼットがあったけど、

他の収納はキッチンシンク下と、

天井近くまで届く細長い下駄箱くらい。

この下駄箱がかなり役に立ったよ~。

下半分だけ靴を収納して、上半分にはダイソーやセリアで

ジャストサイズのプラスチックの収納ケースをいくつも置いて、

化粧品、雑貨類などたっぷり収納出来ちゃった。

とにかく狭いから、1センチでも測り間違えるとアウトな分、

ピッタリ決まった時は嬉しさ何倍にもなるよね。

 

③収納やワークスペースを増やす💓

洗濯機、冷蔵庫を並べてキッチンに置いたんだけど、、、。

洗濯機用の収納ラックはとっても便利だった♫

タオルや洗剤などなど、可愛いカゴに入れて見せる収納。

 

 

冷蔵庫上にも、二段になってるレンジラックを置くことで、

レンジだけじゃなくて、食料品のストック場所に。

シリアルなんかの背が高めなボックス収納に良いよね。

 

レンジしたものを取り出して置いておける

スライド式の天板付き。

 

 

まな板を置く場所が無くて、、、

ガス台を置いたら横がすぐ洗い場所って造り。

誰も料理なんかしない設定( ̄▽ ̄;)

私はガス台を置くスペースに高さのあるこれを置いてたの。

 


IH専用のテーブルで、熱さにも耐久性がある物。

下の空間に、さらにこれを入れて、、、。

 


お料理の時に切った野菜や出来上がったお料理を

一時的に置いておくのに本当に重宝したよっ。

従来はガスコンロの下に置く物なんだけど、問題なく使えたの。

この上に、百均で買ったトレーに、箸やスプーンなどを収納してたよ。

この上で先に野菜や肉をカットしてから、IHをガス台下から取り出してクッキング。

 

④徹底的に生活感を排除💓

玄関から直ぐにキッチンだったから、

家電製品は目についちゃうので、可愛いものだけを厳選。

 

レンジはこれを購入。アクアブルーを選んだよ。

IHはピンク。

ピンクのトースターは一度も使わなかった💦

 

炊飯器にはお世話になったなぁ。

これはおかずも同時に作れちゃうんだけど、

お米を炊く以外では結局使わなかった(;´∀`)

 

お手洗にも突っ張り棒タイプの棚を三段設置して、

下の段にはタオルなど収納してカーテンで隠し

中段は可愛いバスケットにトイレットペーパーなどを収納して見せ収納

上段雑貨やイミテーションの観葉植物などを飾ってたよ。

タオルもこだわるとさらに可愛い空間に。

百均がほとんど。

 

⑤テーマを決めた部屋作りをする💓

私が目指したのは、小さな可愛い雑貨屋さん。

高価な家具が似合う部屋ではないし、直ぐ退去予定だし、、、。

シンプル、ナチュラルなお部屋も良いけれど、

私はやっぱり短期間でも、可愛いものに囲まれていたくて(´∀`)

 

車輪がついてるキッチンワゴン。

これもお世話になったよ。

キッチンには食器類を収納するスペースがなかったから、

この中に食器類を収納してたの。

アンティーク調のデスク。

パソコンを置いても充分に余裕があるデスクだから、

ここでお食事もしてたよ。

見た目も可愛くてお気に入りだった。

引き出しも便利だったしね。

 

チェアは敢えてピンクを選択したんだけど、、、。

座り心地も大切なポイント。

ソファは置けないから、部屋にいる時はずっとこの椅子に座ってたからね。

 

ドレッサーは実用的というよりは、

見て可愛いものをチョイス。

1人だったから、化粧品などは全て、

シャワールームの横のシンクに置けたしね。

 

こちらの棚は見て可愛くて、

収納もたっぷり出来て大満足だった~。

 

小さな部屋では、カーテンが部屋の印象を大きく変えるよね。

淡い色はお部屋を広々と見せてくれる。

私は北欧風のこのカーテンを使っていたよ。

遮光一級。防寒対策にも遮光一級がおススメ。

 

ライトもお洒落なお部屋になるかどうかポイントだよねっ。

明るさも調節出来て、何より可愛かった。

リモコン付き。

上は実際使用してた時の写真。

下はサイトからお借りしてます。

 

ニトリの突っ張り棒にもお世話になったよ。

生活臭は徹底的に排除したかったから、

ここには自分で作ったコラージュや、可愛いものをデコレーション。

部屋の左右に置いていたんだけど、

百均などに売ってるグリーンの蔦なんかを棒の部分に絡ませたりすると、

無機質な感じが消えるよね。

 

さっき紹介したブルーの棚の上と、横に置いた突っ張り棒。

とにかく狭いから、小さな雑貨屋さんのイメージで作ってたんだよね。

テンポラリーの住処でも、毎日いる場所だから自分の好きな空間にしたい。

百均の小さな棚やフレームにペインティングして、

壁にも色々デコレーション。

退去の際は綺麗に元に戻しました。念のため(´∀`)

 

パズル感覚で無駄なく空間を埋めていく作業は

とっても楽しかった。

滞在していた期間は短かったけど、

良い経験になったよ~(´∀`*

 

今日も来てくれてありがとぉ(´▽`ʃƪ)

台風の影響が出ませんように🍀

そして今日も良い1日になりますように🍀💓