昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

お部屋のインテリア、どんな感じですかぁ?シャビーシック、アンティーク、ビンテージって何が違うのぉ(・・?

こんにちは(*^-^*)

来て下さって嬉しいっ!

いつもありがとぉございます~(❤️´艸`❤️)

 

毎日暑いですね~(;´▽`A``

夏バテ気をつけてねっ💓

 

ところで、、、。

みなさんはどんなインテリアがお好きっ(・・?

 

雑貨屋さんのような可愛いインテリア🎵

 

私は、、、。

かつてはアメリカンカントリー、アジアン風

なんかにも挑戦してみたこともあるんだけどね。

どれも大して長続きしなくて(;´∀`)

 

アメリカンカントリーや
ナチュラルカントリーの
雑貨やインテリアの本

 

私は色々試した結果、ここ10年くらいは

「シャビーシック」

「フレンチカントリー」

って感じのインテリアに落ち着いてるの。

 

フレンチカントリーのイメージ

 

ちなみに「シャビーシック」って?

【Shabby】古ぼけた、みすぼらしい、汚らしい

う~ん、、、

どっから見ても良いイメージの意味が無いね(゜-゜)

【Chic】あか抜けている、上品な

なるほどね~。

 

ふたつの言葉が組み合って、

古いけれど品がある、

って意味になってるんだね~(*^▽^*)

 

シャビーシック イメージ①
101点のシャビーシックの
イメージが載ってるよ。

👇

https://discover.hubpages.com/technology/101-Prettiest-Pinterest-Shabby-Chic-My-Picks#PhotoSwipe1453219262973

シャビーシック イメージ②

 

シャビーシック イメージ③

 

40のデコレーションと

真似できちゃうDIYのアイディア

👇

ideastand.com

 

こちらは、賃貸でもシャビーシックな

雰囲気のお部屋を作る

アイディアが載ってる。

👇

www.athome.co.jp

roomclip.jp

 

テーブルを猫脚に変えるだけでも

お部屋のイメージが変わってくるね。

トライしやすい価格!

👇

item.rakuten.co.jp

harmonier.co.jp

 

こちらは男性の方がお洒落に住むお部屋作りに。

👇

wasabi-nomal.com

sakidori.co

 

フレンチカントリーやシャビーシックな

雑貨のイメージ写真から、、、。

これってアンティークと何か違うの???

って思った人もいるかな?

私は以前そう思ってググってみたの。

 

シャビーシックは、

本当に古くなくても、

使い込まれた感じのインテリアの事。

アンティークは基本的に、

100年以上経っているもの、なんだって。

 

アンティーク雑貨がLOVE💓だった時、

パリの蚤の市やアンティークストアに何度も行って、

数百年前の「アンティーク」のカップ&ソーサーなどを

お高い金額で購入して来たんだけど、鑑定に出すのは怖いから、

売り手の言葉を信じ続けてる(*`艸´)

いつかブログに登場するかも。

鑑識眼がある人に見られるのは怖いから

今日はやめておこ~っと(´∀`)

 

そういえば、なんでも鑑定団って番組があったよね。

www.tv-tokyo.co.jp

 

シャビーとアンティークの違いは分かったけど、、、。

じゃあ、ビンテージとの違いは?

ビンテージはアンティークほど価値はなくて、

100年未満のものなんだって。

 

100年経ったらいきなり価値が出るかもしれないね(* ´艸`)

断捨離もすっきりした暮らしには欠かせないけど、

もしかしたら数十年後にはお宝になるもの!

まで捨てちゃってるかも~

、、、と、中々断捨離に至らない理由を見っけた(´∀`)

 

なるほどニャ。
じゃ、百歳超えた方はみなさん、
アンティークなんだニャ~(=^・^=)

 

暑い中の帰宅、、、。

ドアを開けたら、

自分が好きな空間が待っている、

って嬉しいよね。

素敵なインテリアコーディネートを

楽しみたいねっ(#^.^#)

 

今日も良い一日になりますように🍀💓