昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

夢を持ってますか?夢のハードルって高い方が良いのぉ(・・?

こんにちは~(*^▽^*)

今日はランチの後、洗車(オート)してから

無料のバキュームで車内をきれいにしたんだけど、

ちょっと外にいるだけで、頭皮が焼け焦げそう~

って思ったよι(´Д`υ)アツィー

これからお出かけの方、、、。

熱中症に気をつけて行って来てね(*^-^*

 

 

突然だけど、、、。

「3億円」宝くじで当たったらどうするっ?

当たったニャッ!!!

 

きっとほとんどの人が一度は想像していると思われる、

「宝くじ当たっちゃったら?」

 

先日のお題で、30万円ゲットしたらどうする?

というのがあったけど、、、。

300万円でも、3千万円でもなくて、

「3億円」だったら?

 

300万円ならちょっとグレードのお高い海外旅行や、

ブランド品、若しくは新車でなくなっちゃうだろうし、

3千万円だったら堅実に家のローン一括返済?

割と考えやすい金額だとは思うけれど、

さぁ、3億円の宝くじに当たっちゃったらどぉしませう?

ワクワクしちゃうねっ(〃艸〃)

 

宝くじで大金を手にした途端、

人が変わったようにお金を使いまくって自己破産!

なんてパターンがあると聞くので、慎重に考えたいところだよね~。

って、私は宝くじを買ってないので当たるはずも無いんだけど(´∀`)

想像だけはしょっちゅうするの(´∀`)

見るだけならタダだしさっ!

 

10年くらい前までは、3億円あったら、、、。

雑貨も販売してるカフェを出すことだった。

可愛い雑貨に囲まれたカフェ出店が
夢(のまた夢)だったよ💓

雑貨は自作品と海外で買い付けて来るものを置く。

ようするに、、、。

趣味の延長線上で楽しみながらお店をやりたいなぁ、って。

甘い夢なので、関税がどうのこうのって深く考えることも無く(´∀`)

 

今の私が3億円をゲットしたら、、、。

私自身のために5千万円程度の家を買います(≧∀≦)

そこでライラと楽しい生活を送るの~💓

素敵なおうちにママと2人で暮らすニャ~💓

 

どこに買うかはあくまでも「夢」なので、

無難にハワイ辺りにしとこうかな?

 

現実的に考えるなら、セブも良いかな。

テキサスからセブに引っ越した友人がいるんだけど、

毎月たった2万円程度で、

住み込みのメイドさんを雇ってる(@ ̄□ ̄@;)!

 

家事全般に加え、、、。

食事作りに子どもたちのお世話までしてくれるんだって(≧◇≦)

物価が安くて、そこそこに街もあって、、、

のんびり暮らすには良い場所らしい。

綺麗なビーチも家から近いんだって。

フロリダにも似たようなビーチはあるけれど、
のんびり感と物価安が魅力的だよね!

 

残りの2億円は貯金して、、、。

無駄遣いせずに月々30万円以下に出費を抑えれば、

2億円の貯金で40年以上は暮らせる計算に。

その他、何かあった時のために5千万円も別口で貯金。

今の時代、貯金の利息は当てにしても意味ないし、

投資は才能が無かったら怖いから私はやめておこう!

って思う(;´∀`)

 

現実って辛いことや悲しいこと、、、。

定期的に来るよね~。

こんな現実離れした未来を描いての現実逃避で、マインドをヘルシーに保つ?!

これで本当に宝くじ買い漁っちゃうと、、、。

楽しい現実逃避じゃなくなっちゃって余計にストレスになっちゃうからね。

「買ったら当たるんだけど、、、。

まぁまだ今は買わなくていいや。」

そう思うことで夢を壊さないようにしてるのら~(* ´艸`)

こういう類の夢って、

あくまで夢だからロマンがあったりするよね。

 

子どもの頃、どんな夢があった?
女子は「〇〇君のお嫁さん。」
って言う子が多かったな。
今の時代はどうなんだろ?

 

夢って、何通りかあると思わない?

 

①漠然と見てるだけの夢

◎宝くじで一攫千金!

◎実は本当の父親が大富豪だったと分かり、遺産が使いきれないほど舞い込んで来る!

◎使えないと思ってた広大な先祖代々の土地から、突然、石油が大量に湧いちゃった!

 

これらは全部、自分で努力して叶える夢とは違うよね。

あり得ないよね、って初めから思ってるだろうから

プレッシャーは、ほぼ無し。

いくつになっても見ることが出来る夢。

夢物語の夢って割り切って見る。

 

 

②目標として見ている夢

◎この大学に入りたい!

◎将来こんな仕事をしたい!

◎こんな人と何歳で結婚してこんな家庭を築いて。

 

現実味があって、努力次第で叶う夢。

夢のハードルが高過ぎるとプレッシャーでストレスになっちゃうかな。

目標として見る夢があることは、

生きてる!って充足感にも繋がるよね。

夢のハードルを現実的な高さに設定することで、

年齢に関係なく叶う確率は上がる。

 

 

③叶わないとは言えないけれど。

ハードル高過ぎて現実味がない夢

◎億万長者になって世界に名を遺す!

◎ハリウッドスターになって、誰もが知ってる有名人になる!

◎世界で通用するプロ野球選手になる!

 

運、才能、努力次第で叶ってる人は実際にいるけれど、

確率的には高いとは言えない夢。

③は①に似てるけど、やや現実味があるのと、

棚からぼた餅、ではないところが違う。

リタイアしてから書いた本がバカ売れしたり、

何気なく応募した商品のアイディアが大ヒットしちゃったりね。

実際に聞く話だから。

体が若い頃よりも衰えていたとしても、

脳さえしっかりしていたら、チャンスはあるよね。

 

ざっくり分けても3つあるね(*・ω・)

 

昔々、安室ちゃんのChase The Chanceって曲の歌詞に、、、。

 

夢なんて見るモンじゃない語るモンじゃない叶えるものだから

 

ってのがあって、すごく好きだったんだけど、、、。

 

www.youtube.com

 

今見てもカッコいいなぁ。

今となっちゃ、頑張っても叶わない夢もいっぱいあるな、

とも思うから、若い時に聴いてた時よりは共感力は下がってるけどね(´∀`)

 

96歳で大学を卒業して、、、。

ギネス世界記録に認定された方もいる。

Never give up!の精神が成した結果だね👏

 

www.afpbb.com

 

www3.nhk.or.jp

 

でも!

コロナ禍、不安で何も手につかなくなってしまっても良い状況で、

オンラインでの試験を受けながらとうとう卒業されたんだね。

苦境をものともせず、

自分の描いた目的のために努力された結果。

素晴らしいよね。

 

年齢は関係なく、

情熱があったらやり遂げられることはまだまだある!

体験を通して教えて下さった方々°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私からすると、③に該当するくらいの偉業よ🎵

 

ところで、、、。

夢のハードルは高く設定するべき?

この高さなら楽勝ニャ!
飛べると気持ちが良いのニャ~

 

私の意見としては、、、。

It's up to you! どうするかはあなた次第!

 

自分の性格や自分の限界を本当に知っているのは

「自分」だけだから。

 

高めのハードルを飛んでみたい!

飛び越えられる自信があるならそれも良し。

自信は無いけど、やれるかどうか自分を試してみたい!

そのパッション!良いね!!

飛べるかどうかよりも、

それに挑戦する情熱があるかどうかだよね。

 

マザー・テレサの言葉。

神さまは私たちに成功して欲しいなんて思ってません。

ただ挑戦することを望んでるだけよ。

news.mynavi.jp

 

余談になるけれど、、、。

マザー・テレサが行って来た活動を非難する人たちもいるね。

それでも尚、私には出来ないだろうことを、

生涯やり続けた彼女が残した言葉は説得力がある。

 

「愛の反対は無関心だ。憎しみではない。」

 

これも有名な言葉だけれど、、、。

無関心。

助けるべき対象がいても手を差し伸べずに傍観する。

 

今、彼女を批判する人たちは、マザー・テレサが生涯通じてやった事と同等、

もしくはそれ以上のことにトライして成功した上で言ってるのかな?

もしそうでなく、ただの傍観者だったとしたら?

彼女の何を批判出来るんだろう?

 

先ずは自分も同じことをやってみたらいい。

成功するかどうかはともかく、ねっ。

そして確かめてみたらいい。

自分が一生懸命やって来たことを批判する人を、あなたならどう思うか。

 

夢の話に戻るけれど、、、。

夢は成功したら素晴らしいし、

失敗だったとしても、

挑戦した自分を褒めてあげたらいいよね。

 

ハードルが低いか高いかも関係ない。

誰と比べる必要もない。

夢(目標)を持つことで、

自分の毎日に生きがいの色どりを添える。

それが目的( *´艸`)

 

一度きりの人生なら、失敗を恐れて何もしないより、

やってみたいことがあったら挑戦してみるのも良いよねっ💓

 

海外に住むこと。

英語もまともに喋れなかった私には大きな挑戦だったの。

今も困難は次々にやって来るから、毎日が挑戦中。

そんな感じだから、海外移住成功!

とは言えないかもしれない。

それでもきっと、、、。

挑戦していなかったら、それを後悔してたと思う。

 

私、中学生の時に、すっごく高いハードル設定をしてたんだよね(´∀`)

結果、、、。

「不慮の事故」で飛べなくなった。

 

それからの私は常にやや低めのハードル設定をして来たと思う。

その時その時で修正や方向転換もしやすいしね。

 

不慮の事故が無かったら、今頃、どんな生活をしてたんだろう?

って想像することはある。

ただ、、、今の自分は、、、。

あの「不慮の事故」があったからいるんだよね。

 

どちらが良かったのかは分からない。

あの時の夢を実現した自分はいないから、

比較のしようがないもんね。

 

毎日の小さなことに感謝して、今日も低いハードル飛びます、、、

ってもはやハードル設定さえ無いわっ( ̄▽ ̄;)

惰性で流される日々(;'∀')(´∀`)ケラケラ

 

叶っても、、、。

叶わなくっても。

夢見たっていいじゃない。

夢語ったっていいじゃない。

 

ねっ!

それで今日を乗り切れるなら(*´▽`*)

 

アタチは毎日、
ママにくっついて眠れたら満足ニャ。
野良猫時代に描いてた「夢」が叶ったニャ。
チュールもあったら更に良いニャ。
ちなみにハードルは得意分野(=^・^=)

 

私も「夢」、もう一度見つけたいな。

宝くじの妄想じゃなくてね(´∀`)

 

みなさんはどんな夢がありますか~?

良かったら教えてねっ(´▽`ʃƪ)

今日も良い一日になりますように🍀💓

 

kinarino.jp