昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

アメリカ人は傘をささない?!☆英語で、”傘をさす”って何て言うのぉ(・・?

今日も真っ青な空と真っ黒な雲が、

混在してるフロリダから、

こんにちは(*´*)

 

いやぁ~、この時期、、、。

青い空を信じるべきか、、、



遠くの黒い雲を信じるべきか、、、。

 

外出時はドライブする方向にも悩んで、お天気レーダーで確認。

サンサンと降り注ぐ太陽を浴びながらドライブしてると、

突然「雷区域」に突入して、雷雨⚡🌧!!!

なんてことが当たり前のこの時期。

中々読めないんだよね~(゜-゜)☔🌞⚡

 

ところで、、、。

人、何で傘をささないのぉ(・・?

 

アメリカ人って傘をささない人が多いから、

当然のように、うちの車にも傘は積んでない。

、、、っていうか、

私が日本から持って来た、

小さな折り畳み傘しかうちには無いの(;^_^A 

なので、暴風雨だと骨が折れちゃいそうで使えないんだよね、、、。

 

 

え?大きい傘、買えばいいじゃん!って?

だよね~(;´∀`)そぉなんだけど、、、。

 

下記、ア人の主張

 

①雨なんてただの水

雨が降って私が慌てると旦那は、

「雨なんて、すぐ乾くし、ただの水だ。」

って鼻で笑うんだよね~。

「車まで走れば10秒くらいだし。」とも言うね。

 

②歩く機会が少ない

確かに車社会の国では、歩くことが少ないから、

というのも理由のひとつだとは思うけど。

 

③傘は不便。パーカーや帽子がある!

旦那はNYにしばらく住んでいたことがあるので、

徒歩の人も多いそこではどぉだったか聞いてみたら、

雨が降りそうな時は、帽子をかぶったり、

パーカーを着ていることが多い。

ってさ。

 

④降ったら止むのを待てば良い

あとは、建物に入って止むのを待てばいい、とも。

 

4つも傘が要らない理由を述べられたら、買いにくいったらありゃ~しない💦

 

じゃ、帽子やパーカーは濡れても良いのか?

って日本人だと思っちゃうけど、

帽子やパーカーは、「そういうもの」なんだそうだ。

ふぅ~ん(* ̄- ̄)

 

 

いきなりだけど、教科書には載ってない

◆◆ネイティブ英会話◆◆

 

傘をさす、って英語で何て言うのぉ?

ネイティブはこう言うよ。

傘を既に、さしている状態。

I'm using my umbrella.

 

傘を開く時。

I'm opening my umbrella.

 

傘を閉じる時。

I'm closing my umbrella.

 

じゃあ、、、。

(相手のために)傘を開いてあげようか?

って何て言う?

 

Shall I open your umbrella?

うぅ~ん、、、。

正解ではあるんだけど、

ネイティブは Shall I~を殆ど使わないんだよね。

 

馬鹿丁寧な聞き方になっちゃうので、

何かしてあげようか?って聞く時には、、、。

 

Do you want me to~

を使うよ。

実際には、Do すら省略しちゃうので、こうなる。

You want me to open your umbrella?

 

これは、カジュアルな場面以外でも使ってOK(^^

 

傘にまつわる迷信~Superstition~

 

こんな言葉、聞いたことあるぅ?

Bad luck open an umbrella in the house.

傘を家の中で開くと、アンラッキーなことが起こる。

 

古代エジプト時代、太陽神を崇拝していた彼ら。

暑い日差しから身を守るために傘が使用されていたけれど、

太陽から離れた室内で傘を開くことは、

太陽神を怒らせる行為と信じられていたそう。

 

他にも、最初の頃作られていた傘は不完全で、

傘の開閉時に金属部分が人を傷つける可能性があるので、

家の中で開かないように、

という警告のためにこの迷信が出来たのでは無いか、

という説もあるよ。

 

どちらにしても、迷信はあくまで迷信だもんね。

狭い部屋の中で傘を開いて、、、

家の中のものを壊しちゃったりしないように

気をつければいい程度のことだよねっ。

だよね?!

迷信を信じるあなたは、、、

決して家の中で傘を開かないように、、、(´゚д゚`)

(*`艸´)

 

暑い日はスイカ🍉を食べて体を冷ちゅのよ。
はむはむ、、、😋


ちなみに今日、夕方から記事を書いてたら、

いきなり、time upって。

4時間くらい、ホームページ以外の

どこのページも開けず😨

 

はてなのサポートチームに状況をメールをして、

今日はもう諦めてたのΣ(゚д゚lll)

この記事も消えちゃったと思ってたんだけど、

書きかけの状態で下書きに入ってた~💦

 

寝る前にもう一回だけ開けるか試したら、

開けたのだ~\(^_^)/💓💓

 

あ~、たった4時間だったけど、

このまま明日も明後日もみなさんを訪問も出来ず、

下手したら1週間とか記事もアップ出来ず、、、

ってなったらすごぉく寂しい( ;∀;)って思ってたよ。

🌹私の中で「はてな」でみなさんと繋がっている事って、

日に日に大きな支えになって来ているみたい(*´ω`)🌹

 

今日も来てくれてありがとぉ(◡‿◡)

素敵な日曜日になりますようにっ💓🍀