昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

相性の良さって何だと思う~?(*´ω`)

こんにちは~(*^^*)

今日も、はてなで会えて嬉しいっ💓

まだまだ暑い日が続いてるよね🌞

お出かけの時は、こまめな水分補給で体を守ってね🍀

 

◆◆相性◆◆

今日は相性について、ちょっと考えてみよぉかな?(〃艸〃)

 

みなさんは、相性が良いな~って思う人がいるぅ?

何年くらいその関係は続いてますかぁ(・・?

 

相性って言っても、友人、同僚、上司、家族に男女間、、、。

色々な関係において、相性が良い、悪い、って話題になったりするよね。

 

共感する部分が多ければ多いほど、

相性が良く関係が上手くいくと言われてるよね。

 

 

共感する部分、、、。

ふぅむ、、、。

同じ大学、同じゼミ、同じ職場、ママ友。

意外とその場その場で、共感し合える部分が多い人を

友人に選んだりすると思うけど、、、

 

 

じゃあ、共感する部分って普遍的?

って言われたら、多分、NOかな?

実際に、環境や年齢で変わって来るもんね。

 

じゃあ、性格での相性はどぉかなぁ?

性格が似てるから考え方も似ているので喧嘩にならない。

性格が真逆だからお互いに足りないところを補い合える。

前者と後者では全く異なる性格のパターンのどちらも、相性が良い、って話。

う~ん(゜-゜)ビミョー

 

以前は相性の良さって、、、

趣味が同じだったり、

味の好みや価値観が似てたり、、、。

そういう事だと思ってたのよ(´∀`)

 

 

「相性の良さって?」ってググると、

 

趣味や食の好みが似ている。

共通点が多い。

 

もちろん、趣味や食の好みが似ていたら、

一緒に過ごす時間も自然と増えるだろうし、

好きなものを一緒に食べるって楽しいよね。

だけど、趣味って変わることない?

 

好きな食べ物も、年齢で変わってきたり、

病気で食事制限される可能性もある。

 

他には?

う~ん、じゃあ、、、これは?

 

一緒にいて疲れない。

友人だったら最高ヾ(*´∀`*)ノ

無理に会話を見つけたり、次に何をしようか

提案したり考えなくても疲れずに一緒の時間を過ごせる。

 

だけど対象が恋人や配偶者だと、、、

ときめかないから気を遣わずにいられる、

ってパターンが多そうだよね(;・∀・)

 

もしくは一方が合わせてくれてたりね。

それに気が付かないでいると、いつの日か突然、終止符。

 

「えぇ?何で?あんなに居心地良かったじゃない?」

「突然どうして別れたいなんて言い出すの?」

なんてことになり兼ねないよね。

あるあるでしょ?(* ´艸`)

 

好きな相手だと、何を考えてるのか気になったり、

相手が喜ぶことをしてあげたい、って思ったり、、、。

あるいは、私の事、どう思ってるんだろうか?

なんて相手の小さな言動も気にしちゃったり。

ある意味疲れることも多いと思うんだよね。

それって別に、相性が悪いせいじゃないと思うの。

 

一緒にいると幸せを感じる。

色々な「幸せ」の意味があるよね。

好きな相手といるから幸せ。

相手が尽くしてくれるから幸せ。

お互いに好きって感じるから幸せ。

自分が相手に尽くすことで幸せって感じる人もいるだろうし。

 

でも、これって、、、

お互いが同じ割合で幸せを感じてないと、

やはり、どちらかが頑張っちゃってる可能性があるから、

相性が良い、とは言えないよね。

相性が良いって、

努力して作り上げるものじゃないもんね。

努力してなれるのは、相手の理想の男性像や女性像。

 

身近なところでも、たくさんのご夫婦が離婚したり、

仮面カップルになってしまっている( ;∀;)

 

結婚する時は、、、

この人こそ理想の人💓

一緒にいると幸せ💓

趣味も合うから楽しい💓

なんて思う人が半数以上だと思うんだ。

後は、割り切って条件で選んだり、

相性は合ってないと思うけど好きだから仕方ない、って選んだり。

私の場合は、、、。

まぁ、伏せておきませうね(´∀`)

え?聞いてないよ、って?(・・;)

 

①友人夫婦のSさん。

結婚当初、、、。

条件的に共感出来る部分が多くて、相性が抜群!

 

現在、、、。

心がお互いに離れてしまっている。

趣味、好きなもの。

共感出来ることがたくさんあったけれど、

似過ぎていたせい???

いつの間にかライバルのような存在になってしまっているらしい。

 

時々、奥さんがため息とともに漏らすのは、、、。

「あの人と一生、一緒にいなきゃいけないの?」

旦那さんの方も、

「何だかな~、彼女、闘争心が激しいんだよ。」

( ;∀;)

 

②友人夫婦のRさん。

結婚年数は①の友人夫婦と同じくらい。

結婚当初、、、。

条件的な相性では共感出来るところはほぼ無し。

 

現在、、、。

ふとした瞬間に頻繁に見つめ合う2人。

目と目で通じ合う♫

そういう仲に、、、なってます(^^♪

初めから特に共通の趣味がないけれど、

奥さんのしたいことは何でも応援する旦那さん。

そんな旦那さんに対して、、、

日々感謝の気持ちが増えていってる奥さん。

(*´ω`)

www.youtube.com

 

この2人を見てて思ったの。

相性が良い、って、条件が合うことじゃ無い。

好きな趣味、食べ物、価値観など、、、。

条件で「合う」相性って、

条件が変わったら「合わなく」なってしまうよね。

 

Rさんの旦那さんは、私の存在にも感謝してくれる人。

会うたびに、

「妻の良い友人でいてくれてありがとう。

妻は日本から来たから、きっと寂しいと思う。

だから○○(私)と友人になれて喜んでいる。」

って言ってくれるの(*´ω`)

 

ここがポイントだって思う!💓

 

感謝出来る人たち、、、

思いやりを持ってる人が集まると、

仲良い関係を築ける。

 

つまり、相性の良い関係を築けるんだろうね💓

 

条件は年齢や状況でどんどん変わっていってしまうから。

根底に「愛」があって、、、

「思いやり」「感謝」「リスペクト」がお互いにあったら、

趣味が合わなくても、食事の好みが真逆でも、

言葉や文化の壁も、価値観の違いも、性格の違いも、

全てチャラになって尚、余りあるってことだよね。

 

相性が悪い、、、。

一般的には、一緒にいると疲れる。

会話が続かない。

傍にいても寂しく感じる。

喧嘩が多い。

ライフスタイルが違う、、、など。

 

だけどこれって、相性の問題じゃないような(・・?

 

元妻さんや元旦那さんと上手くいかなくて、

離婚して、再婚した友人が何人かいるんだけど、、、。

やっぱり、元の時と同じようなパターンに

次第になっていくみたい。

 

相手を変えても、自分が変わらないと

人間関係って上手くいかない。

5回目の結婚をしている人を知っているけれど、結局同じパターン。

相手か、自分。

若しくはお互い、感謝や思いやりが欠けているのかも(;゚Д゚)

う、、、うちも見直すべし、、、(;・∀・)

 

人間関係が上手くいかない時、、、

相性を理由にリセットするのは簡単なことだけど、

相手を変えても人間関係が上手くいかない場合は、

自分を見直してみる良いチャンスかもね(´ー`*)

 

良い週末になりますように🍀💓