昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

初夏にちょっと怖い体験談①&おススメ英語の怖い本(☆初級~☆☆中級レベル)

昭和乙女です。

 

いきなりですが、、、。

みなさんは怖い体験談ってありますか?

 

 

「怖い」と一言で言っても、色んな意味合いの「怖い」があるけどね。

 

経験値が高めの同年代の友人たちは、

「一番怖いのは人間だよ。」

と口を揃えて言います(^▽^;)

 

幽霊より、野生の大きな動物より、自然災害よりも人間が怖い?!

なんか悲しいなぁ。

 

昭和乙女が一番怖いのは、、、。

 

「蟻」なんだけどね(;'∀')

 

こうやって文字にするだけでもぞわぞわってしちゃうんだよね。

 

注意

この先、虫が怖い方は一番下の本日のオマケまで読まずにお進みください^_^;

 

 

無花果と少女のお話

 

実家にあった無花果の木は、毎年たくさんの実をつけてくれていました。

 

当時、小学生だった私(そんな頃もあったんだよね・・・しみじみ)。

 

父がもいできてくれた無花果を、その日もいくつも食べてました。

 

すると何だか顎のあたりが痒くなって来ちゃった

何気なく手で触ると、、、。

ん?何かざらついてる?!

フッと視線が自分の手に、、、。

次の瞬間、ぎゃ~!!!

私の叫び声に慌てて駆け付けた母も、ぎゃ~!!!

口から胸元にかけてびっしりと赤蟻が群がっていました。

 

あ~今思い出しても眩暈がする(◎_◎;)

叫び声が止まらない母に引っ張られるようにして服のまま全身にシャワーを浴びた私。

あぁ、、、。

 

無花果の中って、赤蟻の色と同じじゃない?

たくさんの侵入者たちに全く気付かず食べちゃってたんだよね。

怖い!怖すぎた!!!

 

あの日以来、何十年も大好きだった無花果が食べられず、不意打ちで近くに蟻を見ればそれがどんなに小さかろうが、本気で卒倒しそうになる昭和乙女です。

 

 

モンキチョウと少女のお話

 

同じような理由で、美しいはずの蝶々もかなり怖い、、、。

 

やはり小学生の頃

自転車を漕ぎながら何故か大声で歌っていた私

 

目の前をモンキチョウが飛んでいて、、、。

 

急に方向転換したそれは私の口の中に!!!ぎやぁあぁ~!!!

羽が挟まって中々出せなくて、、、

あぁ~もう何で書き始めちゃったんだろ?

怖いもの書きたさ??

 

結局、片方の羽が私の右手に

 

あ~終わった、、、。ヤバい終わり方で終わってしまった、、、。

 

当然、自転車から落ちたんだよね、、、( ;∀;)

 

 

お婆ちゃんのお人形

 

 

蜘蛛。

この虫も漢字を見るだけで毛穴が開く感じ

 

怖い~と思い始めたのが中学生の頃。

中学校から帰る途中に、時々、道端で日向ぼっこしてるお婆ちゃんがいました。

 

話しかけてくれるから、立ち話をするようになったのだけど。

ある日、蜘蛛にまつわるこんな話をしてくれました。

あ゛~聞くんじゃなかった、、、。

 

お婆ちゃんが子供だった頃。

第二次世界大戦がありました。

 

疎開先にはオモチャも無くて。

ある時、庭に大きなジョロウグモを見つけたそうです。

 

ほらぁ~!勘のいい方はこれ以降の展開が読めちゃうよね?

 

まだ少女だったお婆ちゃんはお人形が欲しかったんですって。

取り敢えず、手を伸ばしてジョロウグモを捕まえたけど、動き回るからお人形さんに出来ない。

 

そこで、、、。

あ゛ぁ~!!!

全ての足をもいで、お人形さんにしたそうです、、、。

 

やっぱ一番怖いのは「人間」ってことかな(゚Д゚;)

 

 

気を取り直して、、、。

英語を習い始めの頃。

 

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」に出合いました。

本を読むのは大好きだけど、机で文法なんかを勉強するのは苦手な私が、まさに探し求めてた本だったんだよね。 

あ、この本は怖くないの。

続編を読んでいくうちに引き込まれて結構感動しました。

 

www.amazon.co.jp

 

で、この本の巻末に、おススメの英語の本が紹介されていて、、、。

 

その中に「R・L・STINE」というアメリカの作家がいるんだけど、ネイティブの子ども、小学校低学年からヤングアダルト向けまで、たくさんの本を出版してます。

 

怖い本ばかりを書く作家で、英語が中々読めないと眠くなっちゃう昭和乙女だったんだけど、怖い本だと眠くならないじゃん!と気付かせてくれた作家です。

 

テレビ化や映画化もされてます。

 

Goosebumps

このシリーズは英語ビギナーさん向けで、Kindleで購入すれば、知らない単語も長押しで直ぐに調べられるからボキャブラリーがどんどん増えます

www.amazon.co.jp

 

Fear Street

このシリーズは中級レベルの方向けだけど、ビギナーの方でもちょっと時間をかければ読めてしまう程度です。

www.amazon.co.jp

 

 

一冊読み終わると、次も読みたい!

と思えるので、自分のレベルに合った本を探すことが大切ですよね。

 

 

ヤングアダルト向けでも敢えて難しい言い回しを使う作家も多いので、、、。

今回はシンプルであまり難しくないボキャブラリーで書かれた本を紹介してます。

 

ハードルは上げ過ぎない方が長続きするよね。

 

 

次に紹介するこの本はシリーズで二巻あるけれど、一巻ごとに完結するので、先ずは一巻だけ読んでみては?

 

ハラハラのサスペンスで、中々楽しめます。

 

普通に大人向けの本だけれど、この作家の本は、ほとんど難しいボキャブラリーが出て来ないので、中級レベルの方ならサクサクっと読めます

 

www.amazon.co.jp

 

 

アメリカの子どもたちに数年前から人気。

Five Nighs at Freddy’s

日本でもゲーム好きな方は知っていると思うけど。

 

youtu.be

 

こちらの本もAmazon Kindleで買えます。

たくさんシリーズが出てる。

子ども向けなんだけど、ビギナーさんだとちょっと読みにくいかも?!

www.amazon.co.jp

 

子ども用と侮っていると、、、。

夜のお手洗いは我慢することになるかもしれません?!

 

 

では気分直しに(´◡`)

お・ま・け

やっと!!自分でご飯を食べに行ったライラ(=^・^=)警戒はしてますが、、、。

 

また気が向いたら、ちょっと怖い体験談②をシェアさせて下さいねㄟ(≧◇≦)ㄏ

夏バテに気をつけてお過ごしください~(^^♪