昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

アメリカのお寿司と、ゲランの薔薇のフレグランス試してみたよ(*^^)v

こんにちは(*^_^*)

週末ですね🎵

お出かけプランや、趣味時間プランがあるぅ?

 

私は特にないかなぁ。

フラっと思い立ったらショッピングに行くかも。

最近あんまりぐっすり眠れてなくて、

パワーが出ないわ(ノД`)・゜・。

 

エアコンで熱中症を防ぐにゃ!

 

アメリカに住んでいて、、、。

日本に比べると「なんだかなぁ。」

って思うことが結構多いんだけど、、、。

「エアコンシステム」だけは気に入ってる(*^▽^*)

 

もちろん、地域や家によって違いはあるけれど、

アメリカの家の殆どが採用してる「セントラル」形式。

 

日本だと一部屋ごとに室外機があると思うんだけど、

これ一機だけで全てをコントロールする仕組み。

 

先日この室外機が壊れちゃって大変な思いもしたんだけど、

壊れてない時は本当に頼もしく好ましいお方。

 

アメリカでは冬のヒーターでも、

夏のクーラーでも、基本、外出時もつけっぱなし。

温度設定は多少変えて省エネを意識はするんだけど、

冬場は帰ってくればどの部屋もバスルームもキッチンも暖かい。

今の季節なら、「ただいまぁ。」とドアを開ければ、

どこもかしこも快適に冷えた空間が待っていてくれる。

 

うちは二人暮らしだから、、、。

3ベッドルームに1サンルーム、

リビングとキッチンに、2バスルームなんだけど、天井が高い。

そして無駄に広いリビングルーム

 

日本の電気代を考えるとエアコンつけっぱなんてΣ(゚д゚lll)

恐ろしくて無理!!!

と思っちゃうけど、、、。

ここは日本ほど電気代が高くないんだよね。

なので、つけっぱOKですっ!

いやっ!むしろ、その方がエコ。

エアコンってつけた瞬間が一番電気を使うって言うからね。

 

おかげで家に戻りさえすれば常に快適な温度で生活出来る。

他は日本と比べちゃうと、、、。

かなり我慢ポイントが多いけど、これだけは感謝かな。

 

簡単に何か食べようってことで、、、。

近くの「Kyoto]っていう和食レストランで。

アメリカのお寿司、このパターンが多い。
何故に表にご飯が?😲
鰻とアボカド。
海老の天ぷら。
ホタテの天ぷら、、、のお寿司。

 

お味はまぁ悪くないの。「寿司」って思わなければ。

ただ、漏れなくこういうトロミのついたソース!

が、かかって来ちゃう。

ソース抜いて貰ったこともあるんだけど、、、。

お醤油とワサビだと中身に合わない感じ(;´∀`)

 

くら寿司もあるから、

そこでは普通のお寿司が食べられるけど、

回転ずし=リーズナブル、では無いのだ!

アメリカのくら寿司

ちょこっと食べただけで$150とかいっちゃうからね。

え?

サイドオーダー頼み過ぎ?

えへへ(^^ゞそうかもね。

いつかレポートしまぁす。

 

ゲランの薔薇のフレグランスはこんな感じ🌹

ディズニー行った時に目をつけてた
ゲランのフレグランス。
結局、オンラインで購入。

 

猫ちゃんはフレグランス全般がお嫌いなので、

朝から割と長い時間のお出かけ時に、

手首にシュシュッとしてチェックしてみたよぉ。

Macysで4.2OZ、$175。

イヴサンローランのサンプルが5つ、付いてきたよ。

香りのノート配分。

付けた瞬間、ややウッディな香りがするものの、

直ぐに柔らかく甘いローズの香りだけに。

 

甘すぎないので、女性らしいけどサッパリ系甘さ程度が良い、

と言う方もOKと思います。

 

ラストはアンバーが微かに続くけれど、私は甘い香りが好きなので、

ライラがいなかったら二時間おきにつけ直すかな。

選んだのはオードパルファムなので香りは5時間くらい続くよ!

上品な香りは、やっぱゲランだねっ!って感じ。

強すぎない香りで夏場もおススメ(*^▽^*)

このシリーズは種類が豊富だから、他も欲しくなっちゃうな。

他の香りを試したことあったら是非、感想を聞かせてねっ。

ボトルを揃えたら可愛いよね💓

ちなみにこのシリーズ、詰め替え出来てエコ

 

夏になると気になるのが、、、。

グリーンティーの香りのフレグランス。

以前は良く、エリザベスアーデンのグリーンティー

夏限定で使ってたんだけど、、、。

つけたての仄かな甘いグリーンティーの香りが長続きせず、

ウッディっぽい香りに変わってしまうので、

小まめにつけ直しが必要だった記憶が。

つけたての香りはもぉ~!

どストライクだったなぁ💓🍵

エリザベスアーデンはお手頃価格だし、久しぶりにまた買ってみようかな?

 

coloria.jp

 

他に何かおススメあったらシェアしてねっ(#^^#)

 

ライラ、必死でトライする①

ふふふ。
誰も見てないでちゅね。
アタチ、今度こそよじ登ってみちぇるわ!
よいちょ~っと~!
うぅ~ん、ベルリンの壁ってこんなでちたか?

(´∀`)

さぁて、ライラちゃん、この後無事に登れたかなぁ?

To be continued( *´艸`)

 

何事も必死で取り組む姿には胸を打たれますな。

って最初の変換で「胸を撃たれる。」って出て来ちゃって~

ここアメリカだし笑えないよぉ~(;゚Д゚)

 

読んで下さってありがとうございますっ(´▽`ʃƪ)

嬉しい~💓

良い週末になりますように🍀