昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

「信頼関係」について、やや深めに考えてみること5分くらい(〜 ̄▽ ̄)〜

 

午前中のライラ姫。お手々モミモミ中。

日を追うごとに、カメラ目線に慣れて来てる感の子猫ライラの「しもべ」昭和乙女です。

 

今日、日本は金曜日ですね。

昔は花金なんて言っていたけど、今も言うのかな?(゜-゜)

 

一昨日の夜から問題があったエアコン。

 

アメリカでは、ほとんどの家で使用しているエアコンがセントラルタイプ。

 

ご存じの方も多いと思うけれど、一台の装置で全ての部屋、バスルーム、キッチンなど家中にクーラーやヒーターの風を送るシステムになっているんだよね。

 

日本の通常のエアコンのように部屋ごとに室内機と室外機があるわけではない多くのアメリカの家。

 

セントラルタイプのエアコンが壊れると家中が恐ろしいことにΣ(゚д゚lll)

残念なことにうちはこのタイプ

壊れていない時は、家中にクーラーやヒーターが行き渡るから、快適この上ないのだけれど、、、。

 

昨夜、業者さんが遅い時間に来てくれて、、、。

やった~やっと直った~!( ;∀;)と喜んでいたら、何だか直ぐにまた暑さを感じ、温度をチェックしてみると、、、、。

 

全く作動してない!!!

 

ぬか喜びだったよぉ~😿

 

すぐさま業者に連絡したら、本日、朝一で来てくれることに。

結局来てくれたのは予定時間より三時間も遅かったけどね。

 

まぁ、このユル~い感じにも最近は慣れちゃってるから想定内ということで(^^;)

 

今度こそ本当に直ったようだけど、心中穏やかでない。

また止まるんじゃない??

軽くトラウマ^_^;

 

そんな状況の中、今日は「信頼関係」って何だろう?

 

と改めて考えてみることにしました。

 

暑さを紛らわそうと観ていた(紛れなかったけどね)とあるドラマの中で、、、。

 

「どうして私を信じてくれないの?私が信じられないの?」

 

という台詞がありました。よく耳にする台詞だよね。

 

長い人生の中、一度は言ったり、言いたかった経験がある人も多いのでは?

 

私も実際、まるでジェラシーという名詞はこの人のためにある!と思っていた大昔の彼氏に、何度口に出して言おうか迷ったことか、、、( ´Д`)=3 フゥ

 

ライラが来てから早くも四日目

 

今までの猫ちゃんたちは初めから好奇心旺盛で、あまり警戒心がなかったんだけど、ライラは警戒心の塊なんだよねΣ( ̄ロ ̄lll)

 

それでも昨日あたりから、私にはずいぶんと警戒心を緩めて来て、膝の上でも胸の上でもスヤスヤ眠るように。

 

旦那にはまだ強い警戒心があるようで、帰宅後は必至で旦那から逃げようと不可解な動きで笑いを取ったり、、、。

耳をピンと立てて女スパイさながらの形相で、物陰から彼の行動をジッと見つめてたりするんだけど。

FBIでちゅけど、何か?

可哀そうな旦那o(* ̄▽ ̄*)

何かの容疑者か?(⌐■_■)ぷぷぷ笑

 

ここでまぁ、考えてみた。

もし仮に旦那が、

 

「どうして俺を信じてくれないんだ?ライラちゃんよ?」

 

と言ってみたところで、警戒心が解けるわけも無い、、、。うん、無理無理

 

旦那が例え、猫語を話せたとしても結果は同じだよね。

 

信頼関係って、押し付けてどうにかなるもんじゃないなぁ、と改めて実感。

 

出会って数日、数か月、いやいや、うん十年経ったって、一回でも疑われるような言動しちゃったら、その場でほぼ振出しに戻っちゃうようなデリケートなもの。

 

目に見えないからね。

 

「只今の信頼度数58パーセントです。」みたいには。

 

毎日コツコツと信頼関係を築き上げる努力をしていくしか無いよね。

 

報われてる、、、って信じて。

本当に信じて貰いたい相手になら、一生続ける努力も価値があるものね。

 

お膝でスヤスヤ~立てないよぉ💦


ライラにずっと信頼して貰えるようなママさんでいようと思う昭和乙女です。

 

本日も暑さに負けず良い一日をお過ごしくださいね😊

 

読んで頂けて本当に嬉しいです☆*: .。. o(≧≦)o .。.:*☆