昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

フロリダの雷と竜巻事情ってこんな感じ

こんにちは~(^^♪

今日も真夏日のフロリダから、昭和乙女です(*^▽^*)

 

ただいまフロリダはRainy Seasonです。

 

日本の梅雨とは違って、夕立みたいな感じ。

5月から10月終わりまで、ほぼ毎日、が鳴るんだよね。

 

ニューヨークやサンフランシスコなど、ちょっとオシャレな街では、傘をさしている人も多く見るけれど、基本がTシャツにビーサンというフロリダでは稀。

 

旦那曰く、アメリカ人の男は傘をささない、、、らしいです?!

たまに見るけどね(* ´艸`)

 

私はくせ毛なので、湿気が天敵

 

バッグには常に日本から持って来た折り畳み傘を入れてるけど、強風が伴うと意味が全く無い、、、。

 

この夕立もどき、竜巻を伴うこともあって油断禁物なんだよね。

 

友人の家へドライブ中、ひどい雨に。

まぁ何とか無事にたどり着き、いつも通りピンポンを鳴らすと、ドアを開けた友人がいきなり私の腕をつかんで、一言も無いままハグ。

男性じゃないよ○( ^皿^)っ Hehehe…

 

まるで何年も会ってなかったかのようなリアクションに戸惑っちゃったけど。

 

何とこの時、私が走っていた道から5分ほどのところを竜巻が通っていたとか(゚Д゚;)

 

知らなくて良かったかも(;・∀・)

 

リアルタイムでテレビを見ていた友人は、私が運転中と知っているから電話も出来ず、ただひたすらハラハラドキドキしながら到着を待っていたんだって。

 

ご心配、おかけしました~。

 

因みに友人の家から15分くらいの地域にこの竜巻が通り、数台の車や数軒が被害に遭ったんだよね。

竜巻被害、深刻です。

 

テキサスでは大型の竜巻が家のすぐ近くを通った時があって。

家のほぼ中心部に設置されていたバスルームに籠りながら一夜を過ごしたこともΣ( ̄□ ̄|||)

 

いよいよ来る!!!

 

となった時、バスタブの中に仰向けになって寝転んで、嫌がる猫ちゃんを抱えたまま体の上には大量のクッションを被せ、、、。

 

旦那は夜勤だったけど、急速に大型になった竜巻の影響で勤務先の空港のゲートが全て閉まってしまい、帰ろうにも帰れなくなり、スカイプを繋げたまま恐ろしい時間が通り過ぎるのをひたすら待ちました。ふぅ~( ̄﹏ ̄;)

 

ちなみにアメリカには日本ほど避雷針が設置されていないみたいで、、、。

 

前に住んでいた家の前庭の一部から、水がこんこんと湧き出していて止まらない。

こんなところに湧き水??

とあまり気に留めないでいたら(気に留めようよ!)、実は私たちが入居する1か月くらい前に雷が落ちた跡だった!!!

 

もぉ~マジですかぁ???怖いよね。

 

雷でWi-Fiが翌日まで使えなくなるというのは日常茶飯事。

運悪く停電になってしまったら、1日から1週間は復旧せずщ(゜ロ゜щ)

 

雷が多くて避雷針が少ないみたいなので、「雷防止プラグ」はここでは必需品です。

 

渡米直後、そんなことを知らなかった私は、日本から持って来たパソコンのスクリーンを雷で台無しにしてしまい、結局、日本へ修理依頼で送ることに。

 

それ以来、ダイレクトにパソコンのプラグをコンセントに挿し込むということは無くなりました(^^;)

 

知らないって怖いよね。

 

さて、プリンセスライラですが、今日は朝から輪をかけたナマケモノぶりで、動く姿を撮ることが出来ませんでした。くっ😿

 

食べる時も、私の膝の上からしかまだ食べようとしないし。

こんなんでいいの??

 

旦那と私が寝静まった頃から、ライラの活動開始時間!

今夜はぐっすり眠りたいけどなぁ、、、(´ぅω・`)ネムイ

 

ひたすら眠る眠り姫ライラ。可愛すぎて起こすに起こせない、、、😹

日本は土曜日ですね~💓

梅雨なんかに負けず!!

良い週末をお過ごしくださいね(^^♪