昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

ウニみたいなフルーツの名前は?☆卵かけご飯って白髪が増えるの(・・?

こんにちは(´◡`)

今ここは雷雨です

雷って家にいたら怖くないけど、

外にいる時はメッチャ怖い~(;゚Д゚)

は家にいても怖いみたいで、

頭からクッションなんかを被ってたっけ(;´∀`)

クッションじゃ防げないけどね、雷、、、。

みなさんはどぉですか?

 

ところで、これ、なぁんだ?

👇

ウニみたいなこれ、フルーツです。

 

知ってる人も結構いるんだと思うけど、

私はアメリカに来るまで知らなかったの。

 

前からアジアンスーパーで見かけると気になってたんだけど、

とうとう昨日、トレーダージョーズで買ってみたよ。

ウニっぽいよね?

名前はランブータン

面白い名前だよね。

気になる中身は、、、。

👇

先ずは左のこれ。
私の推しなんだけど、
トレジョで買ってる野菜やフルーツ用の洗剤。
きれいに洗ってから、
爪でちょっとコジコジして~
パカッと割る感じで開くと、、、。
ツルンとむけた!

まるで「ライチ」じゃん!!!

東南アジア産でライチと同じ「ムクロジ科」なんだって。

何だろ?ムクロジ科って(^▽^;)

まぁここはスルーでいいや(´∀`)

 

中にはライチ同様の種が入ってるんだけど、、、。

お味もライチっぽい。

ライチとあんまり違いが分からなかったけど、

ややサッパリした感じかな?

 

一個目は種が簡単に取れたけど、、、、。

二個目からは種の表面の渋皮?のような薄い膜が、

果肉にしっかり貼り付いちゃっていて食べ辛かった(・。・;

美味しいだけに、これは残念( 一一)

 

それにしても、、、。

ウニもランブータンも見た目はゴツくてタフな感じなのに、

中身は甘くて柔らかい。

人間でもいるんじゃない?

見た目はゴツくてタフな感じなのに、、、、。

知ったら見た目と違ってスィートで繊細だったり、、、。

私、意外とそういうギャップにやられがち(*‘∀‘)

 

と言いつつも、、、。

外見にもやられがち?!

 

可愛い見た目じゃ💓買っちゃえ!

可愛い卵の紙パックにつられて
ついつい買っちゃう(^^ゞ

言い訳の数々はこちら👇

まぁ、オーガニックだし。

Pasture Raisedだし。

*牧草で育った鶏さんの卵

茶色の卵って何だか栄養が多い気がするし。

・・・ブッブー✕

鶏の品種によって生む卵の色が違うだけで、中身は変わらないんだって。

あっ、そぉなのっ?😨

 

アメリカに来てから、、、。

大好物の卵かけご飯を食べる機会が無かったの。

帰国した時は食べてたけどねっ😋

旦那が、、、。

サルモネラ菌がいるから、生なんて絶対にNGじゃ!!!」

って感じでね。

先日行った居酒屋でとうとう食べたけど、

黄身の部分しか乗ってなかった。

だからあのフンワリ感、全く無しだったのよ✕

で、今度こそ、、、。

お醤油も厳選したいね。

「卵かけご飯」を食べてやろうと、昨日決意

なのに、、、。

 

何気なく見ていた記事に、こんなことが~!!!

Σ( ̄ロ ̄lll)👇

 

生卵の白身には「アビジン」という物質が含まれているそうで、

これが卵黄や豆類に含まれる栄養素、

「ビオチン」の吸収を阻害しちゃうんだってΣ(゚д゚lll)ガーン

 

興味ある方はこちら。

👇

genkidesuka2020.com

白髪が増えたり肌荒れしたり、

免疫力まで低下しちゃうって聞くと、、、( ;∀;)

 

だけど、毎日食べ続けなければ問題ない

ってことだから時々「卵かけご飯」なら大丈夫だねヽ(^。^)ノ

それに、加熱すれば問題ないということだし。

ちょっと水を差された感じで、読んだ瞬間はショックだったけどね。

 

まぁ、アタチなら迷わず頂くわね。

 

◆◆◆今日食べちゃった甘いもの◆◆◆

アップルパイ。

片手一杯のサクランボ🍒

そしてアジアンスーパーで買った餡子入りお餅ふたつ。

あ~罪悪感(;^_^A 

 

今日も来て下さってありがとうございます(´▽`ʃƪ)

とっても嬉しいっ💓

みなさんに良いことがありますように🍀