昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

ベトナムカフェで今朝食べたもの☆鰻食べたい!☆今日のライラ(=^・^=)

 

みなさん、いつもご訪問ありがとうございます(◡‿◡)

嬉しいですぅ💓

 

ホントにホットな毎日が続いてますねぇ(;^_^A 

夏バテ、大丈夫ですかぁ?

 

私のデスクはサンルームにあるので、いやぁ~、、、ここが暑い暑い💦

二方向に大きな窓があって、ここまで暑くない時は明るくて良い部屋なんだけどね。

 

フロリダは連日、33度から35度をウロウロ、、、。

さすがに今日は涼しいキッチンに移動して書いてます。

リビングは旦那がYouTube観ながらゲラゲラ笑ってて集中出来ないからさ(;'∀')

 

夏バテには鰻!って昔から言われてるよね。

 

日本にいる時は大好きでよく食べてた鰻

ここアメリカではメッチャ高いし、ほとんどが中国産

日本産も冷凍で時々あるけど、お高過ぎて手が出ませんわっ。

 

日本食レストランでも鰻丼みたいなメニューもあるけれど、、、。

何故か絶対にアボカドとセット。

アボカドの横に皮が厚くて脂ぎった鰻ちゃんが乗っていて、、、。

 

う~ん、、、(゜-゜)

成長ホルモンみたいの使って太らされたな、って感じで、あんまり食指が動かない。

 

そういえば、鰻と梅干は一緒に食べると良くない、って言われてたけど、ただのガセネタだったみたいね。

 

最近は「そんなことない~!ただの迷信!」って方向性に変わったらしい。時代の早さについてけないわっ!!

むしろ一緒に食べた方が相乗効果があるみたい。

 

梅干が鰻の脂分の消化を助けたり、、、。

鰻のビタミンB1と、、、。

梅干のクエン酸が、疲労回復効果を強化したりね。

 

jpnculture.net

 

今や、鰻と梅干はオーケーだけど、、、。

他に「食い合わせ」が悪い食品もあるね。

私はあまり気にせず、目の前に出たものはガツガツ食らうけど、、、(´∀`)

これからは気をつけよっと!

 

 

今朝はベトナムのカフェに行って来ました。

入ると直ぐに、何やら不思議な食材が並んでいる、、、。

 

一瞬チーズケーキ?と思ったら、
ゼリーの層で出来たケーキだったよ。
何種類かあってこちらはタロイモ

お味見はまた今度ね。ちょっと勇気いるからね(;'∀')

 

色々なパン以外にも、充実したケーキコーナー

 

ベトナムのベーカリーと言えば、
Banh Miが人気だけど、
私はクロワッサンの方が好き。中身はポーク。

 

フルーツたっぷりティーとアイスカフェオレ

 

お持ち帰り💓
マドレーヌはもう食べちゃったけど
バターがすっごく効いててメチャうまです!

parisbanhmi.com

 

 

本日のライラ(五ヵ月♀)

何か??
また新しいおもちゃが増えただけでし!
アタチが可愛いからママはメロメロなんでちゅ。
ドンドン増やちゅでしっ!

 

お気に入りになったお魚ちゃん!
もう離さないでちゅ~(=^・^=)ギュッ!

時々、私の腕もギュッ!ってしてくれるけど、、、。

あぁ~この瞬間だけでトイレ掃除も夜鳴きのお世話の疲れもぶっとぶわ~💓

 

今日も良い一日でありますように🍀

水分たっぷり摂って、

熱中症など気をつけて下さい(^^

良かったらまた、いらして下さいね💓(´▽`ʃƪ)