昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

人間不信になったことありますかぁ?おまけで朝カフェ模様💓

ご訪問、嬉しいです(☆▽☆)

昭和乙女、声を大にして「ありがとうございますぅ~(✿◡‿◡)」

 

本日のライラ、、、五ヵ月になったよね?!

五ヵ月になったからこんなポーズもキマるわ~
ちょっとアンニュイな気持ちなのニャ(=^・^=)
っていうかアンニュイな気持ちって何?

 

 

◆◆人間不信になって辛かった体験◆◆

今日はちょっと真面目なテーマでいってみよっかな(* ´艸`)

 

アメリでは宗教離れが続いているにも関わらず、、、。

クリスチャン人口はおよそ60%

日本のクリスチャン人口は1%にも満たないらしいよね。

 

テキサスに住んでいた時、たった数か月で友人が70人以上出来たんだけれど、そのうち80%くらいの友人がクリスチャンだった。

 

まぁ、アメリカ人の旦那さんが殆どだから、自然に教会へ行くようになってクリスチャンになるのだと思えば納得だけれど(´ー`*)

 

日本には色々な神様が祀られていて、宗教も枝分かれしているよね。

 

どの神様を崇拝するにしても、人間の理解を超えた大きな存在があって、その存在に感謝したり願をかけたりするところは同じなのかな。

 

マザーテレサカソリックのクリスチャンだったらしいけれど、亡くなっていく人たちをそれぞれの宗教に応じて弔ってあげたんだそうな。

彼女の懐の大きさこそが今の世の中に必要な平和へのキーなんじゃないかと思う。

 

自分を基準として考えると、相手へのリスペクトを見失って、相手をコントロールしたくなっちゃう。

そうなると相手は反発してくるだろうし、自分も辛くなるよね。

 

まぁ、細かいところはすっ飛ばして、、、(´∀`)

 

フロリダに来た後、日本語教会をネットで見つけて行ってみた。

うちから車で15分程度。

悪くない距離じゃん!

日本人の友人探しのつもりで行ってみよう!

とワクワクしながらその教会のドアを開けてみると、、、。

 

入った瞬間、全くwelcome感は無しΣ( ̄□ ̄|||)

日本人も数名しかいなくて。

 

この教会のホームページには、クリスチャンでなくても日本人同士のコミュニケーションの場としてお気軽にどうぞ、、、のように書いてあったけど、、、。

 

もしかして違う場所に来ちゃった?

帰ろう、、、。

 

そう思った瞬間、アメリカ人が話しかけてくれて心を引き留めてくれました。

 

私が勝手にイメージしていた教会は、、、。

やはりテキサスのwelcome感120%の日本語教会

50名くらいの日本人が次々に笑顔でやって来てくれて、アメリカならではの熱烈なハグに包まれ友達になる、、、。

 

フロリダの私が行った日本語教会は全く違いました( ̄▽ ̄;)

失礼に当たるといけないから、教会の名前は伏せておきますが。

 

まぁ昭和乙女、経験値高めだし?

welcome感が無いくらいなら、わざわざブログには書かないよね。

何故書くのか??

 

実はワタクシ、以前、数か月ほどですが、人間不信に陥ってました。

全てはこの教会が起因していたのだっ。

 

ここで最初に私のキャラを書いておくと、、、(●ˇ∀ˇ●)

フレンドリーで明るい。

そう言われることが多いんだけど、実際そうだと思う。

 

学生の頃からバンドで歌ってたし、一人旅に行ってその場で友人も作る。

あんまり人を疑わないし、色んな人の話を聞くのも好き。

なのでカウンセラーを日本でやってたこともある。

ざっくりと説明するとこんな要素で出来ているのが昭和乙女。

そんな私が「人間不信」!!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

これ、結構~レアよ!レア!!!(^▽^;)

 

 

人間不信になる前兆①

 

この教会ではじめて出来た日本人の友人

仮に、Kさんと呼ぶことにしましょう。

 

Kさんはプライベートな話をよくしてくれる人で、

「え~??そんなこと私に話してくれちゃっていいのぉ???」

と言うことまでシェアしてくれてました。

まぁ今思えば自分の話をするのが好きな人で、多分私への質問は年齢くらいしかなかったと思う(^_^;)

それは問題では無いんだけどね。

 

が、ある日。

Kさんが電話してきた時、私はアメリカ人の友人の家に行く途中でドライブしてたの。

 

Kさん「今、何してるの?」

わたし「友人の家の向かってるよ。」

Kさん「え?誰?」

わたし「教会に時々来るアメリカ人のSとT夫婦」

Kさん「嫌なんだけど。」

わたし「え?」

Kさん「嫌だって言ってるの!いますぐ戻って来て!私、家にいるから。」

 

ドタキャンは出来ないよ、と言う私に、、、。

しまいにはヒステリックな怒鳴り声。

な、、なんで私、怒鳴られてるの???(゚Д゚;)

 

Kさん「教会の人たちはみんな悪い人たちだから遊ばないで!私以外の友達を作らないで!私を取るの?それとも彼らを取るの?」

 

一瞬、、、。

私ってドライブしながら白昼夢でも見てる?

、、、と信じられない気持ちに。

 

運転しなければならないから後でかけ直す、と言っても聞いてくれないので仕方なく私から電話を切るしかなくて。

するとまたかかってくる。

 

慣れない高速の道をナビを頼りに運転していたから本当に危なかった

私以外の友達を作るな、って、小学生かよ?!

小学生でも滅多にいないな、、、。

恐るべし束縛しい子ちゃんでした(^_^;)

この程度なら人間不信になるようなタマじゃないんだけど。

続きはまたいつかね。

 

この教会は、約10年前に始まったんだけど、牧師夫婦も問題で。

 

教会が建てられた(アメリカの教会の一部を借りている)当初は、50人以上いたらしい日本人は全て去り、私が去った後はKさんともう一人の日本人だけに。

後は数人の、礼拝には特に興味がない日本好きなアメリカ人が数人残っていたっけ。

 

牧師夫妻は二人とも日本で精神を患って長期入院していて、牧師は日本の牧会から追い出されてしまった人。

本人が話したことなので事実なんだけど、初期メンバーの人たちはこれを聞いてショックだったそう。

そりゃそうだよね。

せっかく頼れる牧師夫婦が来てくれた!

と思った矢先、「え?この夫婦のお世話、私たちがするの???」って展開になってしまったんだから( ;∀;)

 

だけど、去って行ったクリスチャンたちが本当に悲しんだのはそれだけではなくて、牧師の暴走

 

周囲の意見には耳を貸さず、二言目には、

「僕の教会が気に入らないなら来なくていいです。」

はぁ???僕の教会じゃないでしょが?

クリスチャンなら、神様の教会って言うんだよ!

クリスチャンじゃなくても分かるわっ!

 

そして聖書には無い勝手なルールが牧師の独断と偏見で作られていく、、、。

 

例えば、、、。

人と会っていいのは二時間まで。

 

私がうっかり友人と遊んだ話をしたら、、、。

何時ごろから会ってたの~?へぇ、楽しそうだったね。何時に帰ったの~?と聞いてきて。

まんまと誘導尋問に引っかかった私が馬鹿正直に答えた瞬間、、、。

彼の顔から笑顔が消えた。

 

「何で?僕、いつも言ってるよね?人と会うのは二時間までだって。何で僕の言うこと聞かないの?二時間以上会ったら、相手がプライベートな話を始めて面倒に巻き込まれるんだよ。」と説教。

 

 

そしてまた、、、。

牧師の父親が酒癖の悪い人らしく、教会に関わる人はアルコール禁止令を出される。

「アルコールは一切ダメだからね。」

 

牧師の妻が笑顔で私に頼んで来た、、、。

「〇〇さん(わたし)、みんな〇〇さんには何でも話しやすいみたいだから、誰かがお酒を飲んだって聞いたら私にすぐに教えてくれる?私から注意するから。」

それはつまり、スパイをやれと言うことですか?(゚Д゚;)

 

教会と言えば献金もつきものだけれど、これは強制ではない、、、はず。普通の教会ではね。

この教会では、献金について書かれた聖句を全員で音読させられて、その後、献金の歌も歌わされる、、、とまぁ、ここまでは他の教会でもあるだろうし、私は特に抵抗は無かった、、、んだけどね。

牧師のあの言葉を聞くまでは。

 

「僕ね、誰がいくら献金してるのか、匿名でも分かってるんだよね。誰が献金して無いのかも知ってるし。」

 

こんなの聞かされたら献金額上げろ、って遠回しに脅されてるように聞こえなくもない( ̄▽ ̄;)

っていうか、牧師のこんな発言、普通はないよね???

 

しつこい勧誘にあって、この教会を去った1人の友人は、

「あれは悪霊の館だった、、、。教会じゃない。」

と私に会うといまだに言っていて、私同様、人間不信というか、宗教不信になってしまっているんだよね。可哀そう、、、( ;∀;)

 

私は幸い、良い友人たちのおかげ人間不信は克服したと思っているから、今こうやって客観的な視線で書けるようになったけど。

またいつか気が向いた時にでも、人間不信になる前兆②に続く、、、かも

 

 

💓ではお口直しに、、、💓

たっぷり卵のサンドイッチ 
ストロベリーとホイップクリームのクロワッサン 
抹茶とラベンダーのフラペチーノ

 

良い午後を過ごして下さいね~(^^♪

真面目な話って時間かかるね、、、不慣れなもんで(;^ω^)