昭和乙女さんの海外日記

人生のローラーコースターに眩暈気味

今日は韓国人の友人宅で本格!じゃじゃ麺を食べて来た

 

韓国の家庭の味じゃじゃ麺

黒い!!!イカ墨パスタも黒いけれど、こんなに濃厚で厚くは無い!

 

韓国人の友人が作ってくれた韓国の家庭料理、じゃじゃ麺

 

日本でも人気なので知ってる人も多いよね。

 

日本の調味料にありそうで無い独特の風味は、好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、私は大好き。

 

韓国では子どもから大人までみんな大好きで、しょっちゅう食べるんだって。

 

友人のご主人は日本人なので、彼女は一時期、日本にも住んでいたんだけど、その時食べた「懐石料理」にビックリでガッカリだったそうな。

 

何だかすごく小さい物が、これまた小さいお皿に乗っかって出て来た。

 

その後も同じように、何じゃこりゃ?と首を傾げたくなるサイズの小さな食べ物が。

 

小さいから当然、秒速で食べ終えて次を待つんだけど、次が中々出て来ないばかりか、ウエイトレスがその小さい物の説明をいちいちする。

 

お腹空いてんだからいっぺんに全部持って来てよぉ~!!!

 

と、叫びだしたくなる衝動をかろうじて抑えながら食べ続けてたら、なんといきなり終了・・・。

 

まだ全然お腹いっぱいになってないよぉ~!

 

そしてご主人が払った金額を見て、ゼロがひとつ多い!!とビックリΣ( ̄□ ̄|||)

うん十年経った今でも、一番ぼったくられた感が否めないお料理だそう。

 

 

私の旦那も結婚後しばらく日本に住んでいてお正月を迎えたので、綺麗なおせち料理を食べさせてあげようと思って密かに大人気のお店のおせちを購入。

 

そして元旦の日

目の前の綺麗な籠にちょこちょこと彩り鮮やかに盛られたおせち料理を食べながら、

 

「何でこんなに少しずつしかないの?これじゃ何食べてるのか分からないよ。」

 

結局十分も経たずに間食。

 

まぁ、予測はしてました。

デニーに行った時に出て来たランチを見て、「これは子ども用?」と真顔で聞いてきたからね。

 

小さなカップで出て来るスープを見て、ドレッシングと間違えそうになったり。

 

確かに具は気休め程度にしか入ってないけどね(;'∀')

 

アメリカのデニーズは日本のメニューとは全くかぶってない。

同じ系列なのか??と思うほど違う。

サイズはアメリカンサイズで出て来るし💦

 

セブンイレブンも日本のコンビニを想像して入った私は、カルチャーショック受けました。

 

食文化の違いは深いね。うんうん。